「Elisa di Rivombrosa 2」を訳すという野望

G&T Season 2を記事に書き終えたので、そろそろ本腰を入れてカピターノのセリフの和訳に取り組もうかと目論んでいるワタクシ。


8e1nqz82s.jpg



37a15fb16ca6c225260b827f27f5cff2-2s.jpg



70000c0ddd338a77f0732823ff44dea6-2s.jpg








愛用のイタリア語⇔日本語辞書たち。水色のポケットプログレッシブは何とKittyちゃん仕様w


2016-10-23-1ss.jpg2016-10-23-2ss.jpg


ポケットプログレッシブは見た目Kittyちゃんでアレですが、小さいけどすごく充実してて使いやすいです。
もっぱらコチラをメインで利用しております。
小さめだし、旅行にもギリギリ持って行けそう。


上の辞書の外にもいくつか参考にしてる本があります。
あとはWebの翻訳サイトにもお世話になってますかね。
Webの場合、イタリア語⇔日本語で直接調べるよりも、イタリア語⇔英語にまずは訳したほうが解りやすい。
イタリア語と英語の文法のほうが日本語より近いからじゃないかなと思うんですが。
イタリア語⇔英語⇔日本語、っていう辞書もあるにはあるんですけどね。
なにせ辞書って高いもんで購入には至っておりませんw








Elisa di Rivombrosa39-250x320Elisa di Rivombrosa60-250x320


カピターノことクリスチャン・グレイを演じたAntonio Cupoはもともとイタリアの家系に生まれた方ですが、
カナダ生まれ・カナダ育ちで、この役が決まった時にはほとんどイタリア語を話せなかったそうです。それってすごいよね!
そこから猛勉強したみたいなんだけど、どういうふうに勉強して習得したのか聞いてみたいです。
まあやっぱり現地で暮らすのが一番の早道なんでしょうけどね。
外国語を覚えたければその国の言葉を話す恋人を作るのが一番だ、そう聞いたことがありますけど、
とにおさんもイタリア女性と恋してイタリア語上達させたのかしら、なんて思ったりして。




そこらへんどうなのよカピターノ!w

antonio-8-s.png










写真だけ貼っても物足りないのでw、動画も貼って行こう。




セリフ噛んだりふざけたりするカピターノがめっちゃ可愛いNG集。



おふざけしてるところで「Questa vero ! Questa vero ! Dai ! Dai !」って言ってるね。

「今度こそちゃんとやる! Come on , come on !」って感じかなあw ほんと可愛い♥

Vittoria(Elisa)のギャハハ笑いも珍しいって言うか、ほんと楽しそう。

このNG集観たあとで本編観たら、ここのシーンでVittoriaが若干笑いをこらえてるようにも見えましたw

43秒のとこ、セリフ噛んじゃって「Scusa (Sorry)」って小さく呟くとこもめっちゃ可愛いです♥









出てくるシーンは少ないけど、船のシーンが堪能出来るやつ。あとフェンシングシーンね。



2:27あたりの、ハンカチから顔を上げてElisaを見つめる時の目が情感こもってて大好き。
ほんと瞳で語る人だなあと思う。







こちらはBGMがなかなか好みなんだけど、時間が短いのが残念!5分くらいあればなあw



メガネ(▭-▭)✧のシーンもチラッと入ってるのがツボw







これは曲がすごーく好き。



ただねえ、最後あたりで何故か他の曲と混線したみたいにノイズ(?)入っちゃうのが意味不明w

あ、「Guardami (look at me)」って聞き取れたw ちょっと嬉しいw










えーい、せっかくだ!

オマケにGifをいくつか貼って帰ろうw  z58.gif






z26.gif






z60.gif






z57.gif






もっとたくさんムフフ(♡ˊ艸ˋ)なGif貼りたいんだけど、FC2さんのこのアップローダー、一つのファイル上限が2MBまでなんですよ。
Gifって容量食うので、軽く2MB超えちゃうんです。
もっと軽量なGif作ってくれるやつ探そうかなー。





……てか、


こんな作業に血道を上げてる暇あったら、本宅のほう何とかしろよ自分……orz……






いや、でもカピターノのセリフの和訳はもう人生かけてのミッション!くらいに思ってるので(おーげさ)、何とか頑張ります…w





関連記事

Tag:ElisaDiRivombrosa2 AntonioCupo

Comment 2

某S吉

沢山のカピターノありがとお(*´▽`*)

こんちゃ、このところの残業漬けの日々
(といっても、フルタイムの人に比べれば大したことないんだけどね(;´∀`)、家に帰る頃には精魂つきはててしまいまつ)
に明るい萌えの光をありがとざます~(*´ω`*)
ようやく今日、カピターノに改めて会いに来ましたですよー
(´∀`*)ウフフ…でももうあれですね、いう言葉が見つからないw

カピターノのセリフ和訳、大変だと思います。
イタリア語ってさすがに英語ほど日本人に馴染みがないですもんねえ。
(しかしお持ちのキティちゃん辞書かあいいねw)
あたくしもいつかはイタリア語……と思ったりするのだけども、多分、ムリだなあ(;´∀`)
てことで、無責任に、他人事としてwNORAちゃんを応援しております!!! がんがってくださいww
まあ気楽に参りましょーw 時間かかったしても、楽しむことも重要だしね。

しかし。やっぱりカピターノは凛としてて美しいですね。髪をまとめてらっしゃる時は特にw
スカチャで書いたことの繰り返しになってしまいますが、ほんとDVD買ってよかった。
字幕なくても、映像きれいだもん。
ムフフなシーンも見れるし、いつでも会えるもんね~~ぬふふww

今から思い返すにしても、ホント”Itarian Guy"の一言だけで見つけて下さったなあ、って思ってしまいますww
ほんとNORAちゃんの方に足を向けては寝れませんw

またカピターノの記事が読めますよーにw

ではまたねー、チャオー♪




2016/10/27(Thu) 16:39

Edit | Reply | 

Noraぽん

お!いらっさいまし~!

おいでませ~マダム~♪
よくぞ気付いて下さいました!カピターノでございますよ~♥
かわゆいタレ目のクリクリ頭の子に浮気しても、結局はカピターノに戻って来てしまうのようですwww




> このところの残業漬けの日々
> (といっても、フルタイムの人に比べれば大したことないんだけどね(;´∀`)、家に帰る頃には精魂つきはててしまいまつ)
> に明るい萌えの光をありがとざます~(*´ω`*)


あらまあ!そりはお疲れちゃんでごぜえますだよ。
そんなお疲れのところにわざわざお米まで下さって、ほんにありがたいっす!
萌えの光になれましたでしょーかw 





> カピターノのセリフ和訳、大変だと思います。


うーん、それが意外と本人全然大変とは思ってないっつーか、自分が知りたいことだから前のめりで行けちゃうからねw
楽しく学習してますよ、ええ♥





> しかしお持ちのキティちゃん辞書かあいいねw


(´∀`*)ウフフ これがねえ、かあいい顔して実力派!なんでございますのよ~。
さすがポケットプログレッシブさんですよ。
ティファニーブルーちっくな色も手に取るたびにてんそん上がりますわい。





> あたくしもいつかはイタリア語……と思ったりするのだけども、多分、ムリだなあ(;´∀`)
> てことで、無責任に、他人事としてwNORAちゃんを応援しております!!! がんがってくださいww
> まあ気楽に参りましょーw 時間かかったしても、楽しむことも重要だしね。


わはは★´∀`★ 料理用語みたいなのだけ覚えればおk!www
時間かかるだろうけど、まあ楽しんでぼちぼちいきますわ~、うん( ´﹀` )♡




> しかし。やっぱりカピターノは凛としてて美しいですね。髪をまとめてらっしゃる時は特にw


禿同でごぜえますだ。髪の毛束ねてると、もうほんっと一分の隙なくお美しいですもんねー!
船上での制服姿も萌え萌えですけどね~。
あの制服姿で髪の毛束ねてたらもう最強なんジャマイカ?っと妄想だけで萌え死にそうですw ←大馬鹿





> スカチャで書いたことの繰り返しになってしまいますが、ほんとDVD買ってよかった。
> 字幕なくても、映像きれいだもん。
> ムフフなシーンも見れるし、いつでも会えるもんね~~ぬふふww


ほんっとフランスAmazonには騙されたけどね~(╬▔꒳​▔)
でもそれをもってしても、本当に後悔のない買い物だったとアタクシも胸張って言えるザマスよw





> 今から思い返すにしても、ホント”Itarian Guy"の一言だけで見つけて下さったなあ、って思ってしまいますww
> ほんとNORAちゃんの方に足を向けては寝れませんw


ほんと自分でも「よくあれだけの情報で探し出したな自分www」っていまだに笑えるw
それもこれもネットの恩恵ですけど、ほんといい時代になったなあーw
っつかどんどん足向けて寝てくださいよwwwww あひゃひゃひゃひゃ(○゚ε゚○)プププ-




またそのうちカピターノネタ書きたいな。
っつか、他のとにおさん映画になるかも、ですが、
またお暇なときにでもチラッ|ω・`)と覗いてみておくんなせえまし。

毎回ほんとにありがとうでございます(TдT) アリガトウ
忙しいだろうけど、体調崩したりしないようにね!
Grazie!!!









2016/10/27(Thu) 20:44

Edit | Reply | 

What's new?