今さら『Suits』にハマる
『Suits』シーズン1の途中まで観て、その後放置していたワタクシ。
つまんなくて観るのやめたという訳ではなく、すっげー面白いと思いつつ、エリーザとか『G&T』とか、他が忙しくなってしまったんですよねw


suits-14.jpg





んで、Netflixに出戻りして、先日ひさーーしぶりにチョロっと覗き見してみたら、ヤバイ、やっぱり面白い!
で、「観始めると止まらない、寝不足続きの日々」という「連ドラあるある」に陥ってしまいましたw
















メインキャラ6人


suits-13-864x418.jpg





NYが舞台のブロマンス的なドラマと言えば、やはり「ホワイト・カラー」が思い浮かびますが、
主人公が裏で犯罪に手を染めながら表舞台で活躍する、という意味では、この「スーツ」も同じようなスリルを味わえるドラマだと思います。
「Suits(スーツ)」ってそのままズバリ、キャラ達が着てる「スーツ」のことですが、「訴訟」の意味もあるんですね。知らなかった!



法律事務所のあれこれを描いてますが、法廷シーンは数える程しかなく、むしろ駆け引き(と言う名の恐喝合戦)だとか、
事務所内での出世バトルだとか、キャラそれぞれの恋愛事情だとか、人間ドラマの部分に多くの焦点を当てて描いてありますよね。
特にシーズン2に入ると、鉄壁の強さを誇っていたハーヴィーに綻びが見え始め、ハーヴィーの弱さみたいなものが垣間見えたりして、
彼の人間臭さが顕にされたりして、むしろ面白さが増してると思います。







ハーヴィーを演じるガブリエル・マクト、観たことある顔だなーと思ったら、「Sex and the city」にも出てたことあって、
他にも色んな映画やドラマで観たことあった人だった!


「Sex and the city」の時。 25、6歳の頃らしい。まだ少年ぽさ残ってて可愛いですねー!

suits-8.jpgsuits-7.jpg

めっちゃ憶えてるわーこのエピ!w
モデルとしかやんない売れない画家で、しかもその様子をビデオに隠し撮りしてる、っていうキャリーの友人の役でした。
キャリーはドン引きしてたけど、話聞いたサマンサ姐さんが彼と寝てビデオ撮らせたんじゃなかったっけw




奥様で女優のジャシンダ・バレットと。奥様とは『Suits』シーズン2で共演もしてます。2004年に結婚して今でもラブラブだそうな♥

suits-2.jpg

笑った時の目元のシワがすっげー好みというか、こういう、目元にクシャっとシワの寄る笑顔の人、すごい好き♥
ジャシンダさんは「炎のメモリアル」でホアキンの奥さんを演じてた人だわ、そーいえば!

ちなみにシーズン3と4にゲスト出演してたジェラード教授役のスティーヴン・マクトはガブリエル・マクトのお父さん!








ピークド・ラペルの3ピーススーツがビシッと決まってます。ハーヴィー、何とトム・フォード様のスーツを愛用ですって!?

suits-1-594x446.jpg

トム・フォード様のスーツにブリオーニやカナーリのシャツですか……ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ どんだけエグゼクティブなんだ!
この幅広のピークド・ラペルのスーツって着る人を選ぶと言うか、間違いなく誰にでもは似合わないと思うんですよ。
貫禄ある大人の男にしか着こなせないと言うか、まずマイクには絶対に着こなせないと思うよw






そのマイクを演じるパトリック・J・アダムス。カナダ人の俳優さんです。

suits-9-594x369.jpg

マイク、可愛いよね。




昨年、女優のトローヤン・ベリサリオと結婚したそうな。おめでとう!

suits-11.jpg

マクトさん同様に、パトリック君も奥様と「Suits」で共演したそうです。
シーズン4での6年前の回想シーンでしたかね。




ハーヴィーがトム・フォード様の超高級スーツなら、マイクは最初こそ安物の量産スーツだけど、
そのうちバーバリーやジー・ゼニアを着るようになるんです!

suits-10.jpg

若者らしく、細身のスーツで軽やかなイメージ。






対する女性陣も毎回華やかです。

suits-15.jpg

一番右端、頼れるTop、ジェシカ・ピアソンがいつも履いてるルブタンのハイヒール姿がもうー、かっこよくてかっこよくて!
歩くときに靴裏の赤い色がチラ見えするたびに「ああ♥ルブタンだわー♥」と無駄にてんそん上がりますw
レイチェルも履いてる時あるよね、ルブタン。パラリーガルのお給料でルブタンなんか買えるんだろうか、と疑問に思ったりもするけどw


ジェシカ・ピアソンを演じるジーナ・トーレスは、マトリックスシリーズでモーフィアスを演じたローレンス・フィッシュバーンの奥様。
そういや「マトリックス・リローデッド」出てましたもんね、ピアソン所長。



で、左端、レイチェル役のメーガン・マークル。何と英国王室のヘンリー王子と交際中なんですよね。
ついに公式に王室も交際を認める声明を発表したみたいですし、この先ひょっとしたらひょっとする…のかな? どーでしょうw





そんな女性陣の中で、いや、このドラマの中でワタクシが一番大好きなキャラ、それがハーヴィーの秘書、ドナ。

suits-12.jpg


本当はハーヴィーをずっと愛し続けてきたんだろうなあ、ドナって。
ただ第3シーズンあたりから「ドナちょっと出しゃばりすぎじゃない?」ってシーンが多くなっちゃうのが残念というか。
彼女はあのドラマの中での「正義」だと思うので、反感買うキャラに貶めて欲しくないです。次シーズンに期待だな。


演じるサラ・ラファティは、ハーヴィー役のガブリエル・マクトとは実生活でも20年来の親友なんだとか。
仲の良さというか、素晴らしいケミストリーが画面から伝わってきますよね。
赤毛の彼女がグリーン系の服を着ると、ものすごく映えてステキ♥






その他、キモい&憎たらしいキャラであるルイスとかいますけども、観てるうちに何か憎めなくなってくるというか、
時々「キモ可愛いじゃん、このオッサンw」みたいな気持ちになっちゃう時もあってw
シーズン4だったかな? 不覚にも「ルイスなのにかっこいい!」って思えてしまう場面もあるんですよね。
ルイスー、またお前かよー!ってイライラもさせられるんだけど、気が付くとルイスを応援してしまってる自分がいるw






秘書と言えば、ドラマ観てて気付いたんだけど、Topであるジェシカの秘書が何故か出てこないんですよね。
バランス考えてメインキャラの人数絞ったにしても、秘書がいないのは不自然じゃないのかなあ?w
むしろ第2、第3秘書くらいまで抱えてそうなイメージなのにね。
あと、ルイスの秘書「ノーマ」が名前だけしか出てこないw ノーマとドナのバトルみたいなのも起こりそうなのに。
やっぱキャラ増えるとエピも増えるし、どうでもいいエピ増えてもアレだし、手に負えなくなるからミニマムにしてあるんでしょうね。






あともう一つ、余談になりますが、シーズン3と4で重要人物となるフォースマンという憎々しい男を演じてる渋いおじ様、エリック・ロバーツ。

suits-17.jpgsuits-18.jpg


あのジュリア・ロバーツの実のお兄さんなんですが、このフォースマンをすごい楽しそうに演じててステキw
ハンサムなだけに、その悪役っぷりが最高にカッコイイです。
この人、マライア・キャリーの「We belong together」というMVで、マライアに結婚式で逃げられるおじ様を演じてるのよねw
花嫁さんを奪うのは「プリズンブレイク」のウェントワース・ミラーでしたっけ。







現在本国ではシーズン6まで放映されてるのかな?
シーズン7も決定してるようなので、非常に楽しみです。
ただし、ジェシカを演じるジーナ・トーレスがシーズン6でまさかの途中降板をしてるらしいんですが、プライベートのためらしい。
これ以上家庭を犠牲に出来ない、というところまで来ていたそうなので、残念ながら降板という形になったのだそう。

その代わり、ジェシカ・ピアソンを主人公にした(かどうかはわかりませんが)スピンオフ企画がリークされてましたんで、
これももし決定になればぜひ観てみたいです。



suits-16.jpg


しかしほんと、連続ドラマにハマると睡眠時間がヤバイっすね。
ビッグバン・セオリーみたいに1話が20分もない短い内容ならまだいいけどね。
「Suits」見終えたらまたネトフリで新しいドラマ見始めちゃったし、ますます本宅に悪影響が……ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

でも、おかげで「Suits」からいいヒントもらえたりもしたので、これも全てリサーチのため!

……ということでお茶を濁して帰りますw








関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

世良吉

お邪魔しまーす

おこんばんはー、何気なく拝見したらSuitsの記事が上がってたのでお邪魔します♪
いやー、今日の夕方ぐらいでシーズン4まで見終わって余韻に浸ってるところなんですのよ~ww
シーズン1の第1話、2話、マイクが面接を受けてハーヴィーと一緒に働き始めます、のエピですね、あれを見てふーむこんな感じかととりあえず冷静にw、今日はここまでにしておこうと止められたんですけど、後はもうずっと見続けてしまいましたw。
4日間はずっと見てたかな。うん、面白かった、これにつきますねw

>「Suits(スーツ)」ってそのままズバリ、キャラ達が着てる「スーツ」のことですが、「訴訟」の意味もあるんですね。知らなかった!
あらら、そうなんですか! やっぱ色々言葉遊びしてるんだろうなあ、面白いですよねw

>法律事務所のあれこれを描いてますが、法廷シーンは数える程しかなく、むしろ駆け引き(と言う名の恐喝合戦)だとか
かっこの中身に噴きましたww でもうん、ホント、そうですよね、良い物証を手に入れたとして、またしても脅迫かい、みたいなwww
私、リーガルサスペンスって好きな部類でして、法廷シーンも好きなんでこのあたりちょっと意外でもあったのですが、でもよくよく考えてみると弁護士さんの生活の中で法廷に出るの勿論多いでしょうけど、その準備に費やす時間もきっと同じくらいか、もっと多いんでしょうね。
そういう意味では、弁護士事務所の日常はあんな感じなのかも。アメリカでは何事も交渉が大事な印象がありますしw
あ、出世バトルはともかくとして、ルイスみたいな人wとか、ジェシカはじめあんなスタイル抜群でファッショナブルな人々はそうそういらっしゃらないかもですがww

んで。ガブリエル・マクトさん=ハーヴィーのスーツ姿には毎回ホレボレですw
正直高いスーツと安い(ごめん、マイク君w)のスーツの違いがよくわからなかったけど、ホントじっくり見れたので違いがわかったような気がします(多分ね)ww

>笑った時の目元のシワがすっげー好みというか、こういう、目元にクシャっとシワの寄る笑顔の人、すごい好き♥
あ、すごいわかるwww
うん、最初はクールで表情の変化も少なくて、感情の読み取りもしにくいので?と思う時もあったけど、ハーヴィーかっこいいですよねえw
結構マイクに「自分の事しか考えてない」みたいに責められるシーンがあったと思うんですけど、いやいや、ちゃんと必要な時に助けてくれてるよねw
せくすいで大人な男性ですな(*´ω`*) 
ただ、徹底的にニブい、というか、うーん、肝心な時に不器用というか、そういうところもあるみたいですが……ww

マイクも可愛くて素直に応援できるキャラですな。ナヤムヒトスキーなんでその手のシーンも大好物でしたし。
そうそう、投資銀行家に転職してからは服装が変わってましたね♪ 3ピースのスーツ着るようになってて、お?と思いました。ハーヴィーの着替えを借りた時に「ベストって必要?」なんて言ってたのにねw

女性陣もホント華やかで毎回釘付けっすよwwいや、一応女だけど、その時ばかりはエロ親父視線になってたww いいなあ、あんなに足長くて細くてと思ったのは言うまでもないです、ハイ。
レイチェル役のメーガンさん、私は「あれ、この人フリーダちゃんに雰囲気似てるなー」と思ったりw 感情がすごく伝わってきてカワイかった(*´ω`*)
あら、え、あのヘンリー王子と交際中だったんですか! それはびっくりw

で、ドナさん。以前一番好きってお聞きしたのが印象に残ってて、シーズン4まで見て何となく理解できるというか、共感できるというかw
私も好きです。頭が悪いって自分で言ってたけど、いやいや頭のいい、周囲にすごく気遣いしてくれる、ほんと、大人の女性ですよね。
なんでハーヴィーは肝心の一言を言わないんだw

>本当はハーヴィーをずっと愛してるんだろうなあ、ドナって

シーズン4の最後まで見て、いやもう、この二人どうなるのってそれが一番気になってます!
シーズン5のウェブ上に紹介してある粗筋、見てきましたけど、うーーーん、ハーヴィー、あれだけ普段男らしいんだから、ここぞという時も男らしくしてくれw
いや、じれったいカポー好きなんで(ご存知だと思いますけどw)、萌えたりしますけどねwww


>その他、キモい&憎たらしいキャラであるルイスとかいますけども、観てるうちに何か憎めなくなってくるというか、
>時々「キモ可愛いじゃん、このオッサンw」みたいな気持ちになっちゃう時もあってw
あひゃひゃひゃwww全く同じ気持ちになりましたw
いやもう、表現にしがたいお人ですよね、この人wwwまさに「キモカワイイ」w。
ずっとシーズン通して周囲に煙たがられてるのは(最後はそうでもないと思うけど)、結局彼自身が自分本位で他人に配慮しないからだと思うけど、うーん。そのあたり自覚したのかな?? 一応わかってはいるのかな。
うん、でもワタシキライじゃないですよ、この人。結構好きかもww。
ところでシェイクスピアのシャイロック役の扮装がとても似合っててカッコよく見えてw、あの髪型のイケてなさというか、中のお方のかっこよさを知りました。

>Topであるジェシカの秘書が何故か出てこない
あれ? 今気づきました、そういやそうですねww
当然、経営者としても代表としても何人か秘書がいて当然ですよね。

>ルイスの秘書「ノーマ」が名前だけしか出てこない
「ミイラのような女性」とか言われてましたねww最後亡くなってしまったから、ホント最後まで名前だけ。どんな人か見たかったんですけどねえw

はー、しかし思い出すにしても面白いドラマでしたw。ほんと先が楽しみです。
ジェシカさん、トップであるので当然なんだけど、経営者としてのシーンが多くてあまり法廷シーンとかなかったような気がするので、今度スピンオフがあるならぜひ弁護士としてのお姿も拝見できたらいいですねえ♪

>でも、おかげで「Suits」からいいヒントもらえたりもしたので、これも全てリサーチのため!
あ、あれのことかなー? それともあっちの事かなー?
あひゃひゃ、勝手に当て推量しつつアタクシも失礼させていただきますです~w 
真面目に言えば、投資銀行家としてのマイク君のお仕事ぶりがひじょーに面白くて、ほうほう、きっとひりっぷさんはこんなことしてるのねーと思ったのでございましたw

長々書き散らしてごめんなさい(;´Д`)w でもこのドラマ、教えて下さってありがとうございました♪♪  
本宅の方も勿論楽しみにしておりますので、よろしくお願いしまーす。

2017/02/26(Sun) 20:20

Edit | Reply | 

NORA

いらっさいまし~♥


あらいやだ、マダムいらして下さってたのね~!
そうですそうです、「Suits」です!熱が冷めないうちに記事にしとかなくては!っと思いましてねえ。
てか早速観てくれたんだねw ありがちょんでごぜえますだ。





> シーズン1の第1話、2話、マイクが面接を受けてハーヴィーと一緒に働き始めます、のエピですね、あれを見てふーむこんな感じかととりあえず冷静にw、今日はここまでにしておこうと止められたんですけど、後はもうずっと見続けてしまいましたw。
> 4日間はずっと見てたかな。うん、面白かった、これにつきますねw

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! マジっすかwww
アタクシでも4日では観終わらなかったっすよw 
単純計算しても、1シーズンを1日で観終えてた、ってことっすよ?マダムw
いやでもホントそう、続き気になってポチっちゃうのよねえ。海ドラあるあるですわ、ほんと。




> 私、リーガルサスペンスって好きな部類でして、法廷シーンも好きなんでこのあたりちょっと意外でもあったのですが、でもよくよく考えてみると弁護士さんの生活の中で法廷に出るの勿論多いでしょうけど、その準備に費やす時間もきっと同じくらいか、もっと多いんでしょうね。

うん。法廷の時間よりも、準備にかける時間のが絶対に多いと思いますよ。
このドラマではそこの部分のほうに焦点当てて描いてるのが面白いよね。




> んで。ガブリエル・マクトさん=ハーヴィーのスーツ姿には毎回ホレボレですw
> 正直高いスーツと安い(ごめん、マイク君w)のスーツの違いがよくわからなかったけど、ホントじっくり見れたので違いがわかったような気がします(多分ね)ww

ハーヴィーかっこいいよねえ♥ 背も高くて足も長いし。
アップになった時のスーツやネクタイの生地の光沢感とか質感??みたいのがやっぱ違うのよ、初期マイクの量産スーツとはw
ルイスもゼニアとか超一流の高級スーツ着てるし、ネクタイとかポケットチーフとかもセンスいいし。
案外オサレなのよねルイスw




> マイクも可愛くて素直に応援できるキャラですな。ナヤムヒトスキーなんでその手のシーンも大好物でしたし。
> そうそう、投資銀行家に転職してからは服装が変わってましたね♪ 3ピースのスーツ着るようになってて、お?と思いました。ハーヴィーの着替えを借りた時に「ベストって必要?」なんて言ってたのにねw

ホワイトカラーのニールと同じだよね。やっちゃいけないこと=罪を抱えながら表舞台で活躍してるっていう。
3ピースは正直あんま似合わないねマイクw 貫禄がまだないからかなあw




> 女性陣もホント華やかで毎回釘付けっすよwwいや、一応女だけど、その時ばかりはエロ親父視線になってたww いいなあ、あんなに足長くて細くてと思ったのは言うまでもないです、ハイ。

ほんとそう!w 胸の谷間にぽーっと見とれたり、プリンと上を向いたお尻にでへへ…とニヤニヤしたりwww
記事内にも書いたけど、ルブタンのハイヒールが出るたびにてんそんダダ上がりでしたよ、ほんと。




> レイチェル役のメーガンさん、私は「あれ、この人フリーダちゃんに雰囲気似てるなー」と思ったりw 感情がすごく伝わってきてカワイかった(*´ω`*)
> あら、え、あのヘンリー王子と交際中だったんですか! それはびっくりw

おお、言われてみればフリーダちゃんと肌の色とか髪の色とかメイクとか近いものがありますね!スタイルも近いかも。
レイチェルがプライベートで見せるカジュアルなジーンズ姿とかすごく新鮮だった♥
ヘンリー王子とのロマンスはビックリでしょ? ひょっとしたらひょっとするかもしれませんぜ?w




> で、ドナさん。以前一番好きってお聞きしたのが印象に残ってて、シーズン4まで見て何となく理解できるというか、共感できるというかw
> 私も好きです。頭が悪いって自分で言ってたけど、いやいや頭のいい、周囲にすごく気遣いしてくれる、ほんと、大人の女性ですよね。
> なんでハーヴィーは肝心の一言を言わないんだw


> シーズン4の最後まで見て、いやもう、この二人どうなるのってそれが一番気になってます!
> いや、じれったいカポー好きなんで(ご存知だと思いますけどw)、萌えたりしますけどねwww

おお、同意ありがちょん♪あざ━━ヾ(*゚Θ゚*)ノ━━すっ♪
後で記事にも追記したんだけど、シーズン3あたりから正直、ドナがおせっかいすぎるというか、ちょっと出しゃばりすぎじゃない?てなシーン多くなってきてて、それがすごい不満というか、視聴者に嫌われないかと心配になるのでw、
次シーズンではまた「みんなのドナ」みたいなw、そんなキャラに戻して欲しいなあ。

ハーヴィーが突然ドナを愛してる、とか言い出すのも「え? 唐突」ってならなかった?w
ドナが罪に問われてしまう恐怖を味わったことで、彼女の大切さというか、彼女への愛に気付いたってことなんだろうけど。
そこらへんちゃんとその気持ちの芽生える瞬間とか、しっかり描いて欲しかったかなあ。
まあわざと焦れ焦れな展開にしてるんでしょうけどねw
最終的にはくっつくのかなあ?どうなるんだろう。ほんと気になりますなあ。



> >その他、キモい&憎たらしいキャラであるルイスとかいますけども、観てるうちに何か憎めなくなってくるというか、
> >時々「キモ可愛いじゃん、このオッサンw」みたいな気持ちになっちゃう時もあってw
> あひゃひゃひゃwww全く同じ気持ちになりましたw
> いやもう、表現にしがたいお人ですよね、この人wwwまさに「キモカワイイ」w。

お、同意あざますw
ムカつくしキモいけど、なんか心底憎みきれないのよねw



> うん、でもワタシキライじゃないですよ、この人。結構好きかもww。
> ところでシェイクスピアのシャイロック役の扮装がとても似合っててカッコよく見えてw、あの髪型のイケてなさというか、中のお方のかっこよさを知りました。

そうそう!シャイロックの時カツラかぶってたじゃん?あの時「えっ!アラン・リックマンに似てる!」って思ったwww
やっぱ髪型って大事なのね~、と思いましたことよ。
あの前歯がね、時々チップとデールみたいなw、リスみたいなネズミみたいなw、そんな風に見えて「キモカワー」って思っちゃうw



> >でも、おかげで「Suits」からいいヒントもらえたりもしたので、これも全てリサーチのため!

> あ、あれのことかなー? それともあっちの事かなー?
> あひゃひゃ、勝手に当て推量しつつアタクシも失礼させていただきますです~w 
> 真面目に言えば、投資銀行家としてのマイク君のお仕事ぶりがひじょーに面白くて、ほうほう、きっとひりっぷさんはこんなことしてるのねーと思ったのでございましたw


うん、同じこと思ったよ >>ひりっぷさん
ドラマからもらったヒント……
> あ、あれのことかなー? それともあっちの事かなー?
…ってのはどういうことを想像なさったのでしょうかw 逆にそっち知りたくなったwww
(´∀`*)ウフフ、でもナイショだけどねっ(๑≧౪≦)




> 長々書き散らしてごめんなさい(;´Д`)w でもこのドラマ、教えて下さってありがとうございました♪♪  
> 本宅の方も勿論楽しみにしておりますので、よろしくお願いしまーす。

ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ 最後反撃(?)されてもたwww
いあいあ、こちらこそ観てくれてありがとザマス♪
お米ちゃんまで頂いてしもて、ほんにありがたひ♥
また面白そうなドラマや映画紹介しますんで、時々|ω・`)チラっと覗いてくださると嬉しいでし。

本宅のほうも……う、うん、何とか頑張りまつ~ヾ(´▽`)www

Grazie!







2017/02/27(Mon) 14:34

Edit | Reply | 

What's new?