Welcome to my blog

Simply Beautiful

主成分 : 洋画/海外ドラマ/ラテン系男子への愛

 『The Umbrella Academy☂』 Season 3 制作正式決定 & S2 Sound Track

お久しぶりです。何と気が付けば3ヶ月もサボっておりました。
えっ前回の記事、8月14日って……トメルさんとワタクシの誕生日じゃ~ん♥
……ってそこじゃなくて! そんなに長いこと放置してたなんて!
その間も色々と映画やドラマは観てはいたんですが、ブログ書く体力がなかったと言うか。
いやはや、サボり癖ってついちゃうものなんですよね~。いかんいかん。


そんなおサボり常習犯のワタクシですが、先日やっとこさアンブレラ・アカデミーのシーズン3制作が正式決定したので、
今日はアンブラ関連の記事と、あと書くつもりでサボってたシーズン2の音楽について、です。


umbrella-academy-248-560.jpg





S1 Trailer






S2 Trailer







S1のサウンドトラック記事

『The Umbrella Academy☂』Soundtrack♪

先月2/15からNetflixで配信が始まった『The Umbrella Academy☂』。ちょうど1ヶ月経ったところですが、シーズン1、全10話を一日で観終え、4リピ目鑑賞を終え、現在5リピ目に入ったワタクシであります。Trailer「アンブレラ・アカデミーを見るべき理由 ランキングTop10」に字幕つけてくれてる!うん、うん、ホントそう!って共感することばかりです。嬉しい!普通に3リピ終えて、家人に「観る?」って訊いたら「観たい」言うので、解...








えっと、2020年7月31日からS2の配信が始まって、S3への継続が正式決定になったと公式からアナウンスされたのが11月11日、
実に3ヶ月半も経ってからでした。前回、S1からS2への継続が発表されたのは2ヶ月後だったので、ちょっとヤキモキしましたよ。
発表が時間かかったのは、やっぱりコロナ禍の影響が大きかったんだと思います。
Netflixの「ノット・オッケー」というドラマがコロナのせいでS2がキャンセルになった、という残念すぎるニュースを聞いた後だったし、
まさかアンブラもキャンセルになったりしないよねー?と正式アナウンス出るまで気が気じゃありませんでしたよ、ほんとに。




11月11日午前1時に出された公式さんからの正式なアナウンス!☟








こちらは同日、正式アナウンスを受けてのNetflix側のツイ。アンブラの面々がネトフリの公式アイコンに!というニュース☟








早速ワタクシも自分のネトフリのアイコンをクラウスに変えてきました☟

1a-1.png






Twitterのアイコンもクラウスにしたった☟


画面キャプチャ4




だってこのシーンのRobが死ぬほど可愛かったんですもん☟

umbrella-academy-203-560.png

ネタバレになるのでどんなシーンかってのは言えないんですけど。







……っと前置きが長くなってしまったので、サクサク進めるとしますか。
今日の本題はS2の音楽について、です。
全曲リストなどはくわしく書いてる方がたくさんいらっしゃるのでそちらを探していただくとして、
ここではワタクシが好きな曲、好きな場面で流れた曲などを数曲ピックアップしたいと思います。

(動画は全てオフィシャルなものをお借りして貼り付けておりますが、突然消される可能性もあるのでご了承ください)








まずは第1話の冒頭、一番先に登場したクラウスとベンのシーンで流れた曲☟

Maxine Nightingale / Right Back Where We Started



このS2では60年代のアメリカ南部が舞台となるためか、こういう60’sムードたっぷりの曲がたくさん流れてくるので、
聴いててとても楽しい。






あとルーサーのファイト・シーンで流れてくる曲☟

DJ Shadow / Rocket Fuel feat. De La Soul



これはAppleだったかな、TVのコマーシャルでも去年あたりに散々流れてたんで、聴いたことあるよ~って人も多そう。
ワタクシの大好きなDe La SoulがRapで参加しております。
月で何か知らん活動してた(←語彙)1号・ルーサーが戦うシーンなのでピッタリですよね。






あとこれ!
2号・ディエゴのシーンで流れてくる曲。

Daniela Andrade / Crazy



ワタクシこれねオリジナルのほう大好きでよく聴いてるのですが、こっちのカバーのほうもすごく良きですね!
このディエゴのシーンにはこちらのカバーの女性の声のがしっくりくる気がする。




オリジナルはコチラ☟

Gnarls Barkley / Crazy



うん、やっぱカッコイイ!








第2話は何と言ってもやっぱりこれですね~! ディエゴの戦闘シーンで流れてきた曲☟

The Spencer Davis Group / I'm A Man



これ(⁰︻⁰) ☝が流れてきた瞬間、
「何なにナニ!? なんなの!? この『Long Running Train』みたいな超絶カッチョエエ曲は!!?」っとブチ上がりましたね~。






あっ、あとこれ!
実際に流れてきたわけではないんだけど、クラウスがこの曲の歌詞を台詞として話すシーンがあるのでぜひこれも。

TLC / Waterfalls




S2でクラウスは怪しいカルト宗教の教祖みたいのになってるんですが、訳あって留置所に入れられちゃうんですよ。
(クラウスはどうやってもやっぱりクラウスw)
そこに偶然信者がぶち込まれてきて、その信者に「教祖さま、何かお言葉を!」みたいなお願いをされるんだけど、
クラウスがその信者に「Don't go chasing waterfalls, stick to the rivers and the lakes that you're used to」って言うのね。
(「滝を追いかけてはだめだ、慣れ親しんだ川や湖から離れるな」的な意味)


これこれ☟



これねワタクシ20年以上も聴き続けてる大好きな曲なんで、クラウスが「Don't go chasing waterfalls」って言った瞬間、
「え? これTLCの『Waterfalls』じゃね?」って気付いて独りで大爆笑してた、というw
それに対して信者が「Deep…(深い…)」って言うのにまた爆笑。

ちなみに上の公式さんのTwitterに「crazy sexy klaus」と書いてありますが、
ネタになったこの「Waterfalls」という曲が収録されたTLCのアルバムタイトルが「Crazy Sexy Cool」(世紀の名盤!)なので、
公式さんの粋なキャプションに「(¯v¯)ニヤ」っとなりました。
地味~~~に独りで胸熱になっていた、という、どーでもいい裏話。







んで、次の第3話で、クラウスの過去シーンのBGMだったのがこれ☟

Boney M. / Sunny



バリバリのディスコ・ミュージックなんだけど、妙にマッチしてたな~。
しかしRobはほんっとにこういうキテレツな役が似合うのよな~w







クラウスと言えば、第4話でもクラウスのシーンで流れてきたコレがすごーく好き!☟

Styx / Renegade



「逃亡者」という邦題の曲。
ってかStyxって80年代に「♬ドモ アリガット ミスター・ロボット マタ アウヒマデ~♬」とかヘンテコな曲歌ってた人たちよね?w
70年代はフッツーにかっこいいじゃん!







第4話ではもうひとつ、ディエゴのバトルシーンでこんな笑える(?)曲が☟

Kiss / I Was Made For Lovin' You



ハイ、聖○魔Ⅱの元ネタのグループですねw(それは言うたらアカン)
S1ラストのボーリング場の戦闘シーンでは、緊迫した場面なのにズッコケたくなるようなベイ・シティ・ローラーズが流れてきて、
そのセンスが絶妙で好き!って思ったけど、この場面のKissの曲はなあ~、二番煎じ狙って失敗しちゃった感がせんでもない。
うん、でも好きだけどw








んで第5話になりますが、まずはポゴのシーンで流れてきたコレ☟

Peter Schilling / Major Tom (Coming Home)



これ流れてきた瞬間「う~わなんだっけこれ! 聴いたことある~!」ってワキワキしちゃった。
おそらく80'sだよな~、っとあとから手持ちの80'sのコンピCD漁ってみましたが、入ってませんでした。
うん、別に欲しくないけどw








あと5話と言えばこれ! 大好きなシーン!
ハーグリーヴス・シスターズのテーマw

Sam Cooke / Twistin' the Night Away





もうねこの曲の流れるシーンが最高に可愛いんですよ! これだけでもぜひ観てほしい!☟






S1では兄弟全員で踊る名シーンがありましたが、S2ではこの3人だけのダンスシーンとなりました。
「おいでヴァーニャ」って呼ばれてウサギさんみたいにピョンピョン飛んでくヴァーニャがカワイイ♥
クラウスは子供の頃も他の男の兄弟たちと遊ぶよりも、こうやってアリソンとヴァーニャと過ごすほうが好きだったんだろうな~。
なんてそんなことを思ったり。
ワタクシこの時代のファッションとかインテリアとかめちゃくちゃ大好きなので、アリソンがボリューム上げた淡いブルーのラジオ、
あれとか欲しくてたまらんです。
インテリアだけじゃなくて、車もカワイイのばーっかり出てくるので、もうキュンキュンきっぱなしですよ。






あとこの曲! 5号さんの戦闘シーンのBGM☟

The Interrupters / Bad Guy (Billie Eilish cover)




これはビリー・アイリッシュの大Hit曲のカバーなんですけど、ちとインパクト弱かったかな~?という気がせんでもない。
きっとオリジナルは曲の使用料がめちゃめちゃ高額だったんでしょうね。グラミー賞獲っちゃったし。





オリジナルの方も貼っておきます。ほんと中毒なる!☟

Billie Eilish / bad guy



ダー!(←これ聴くと絶対言いたくなるやつ)







あと5話の最後で流れてきたのがコチラ、アデルのカバー曲☟

My Kullsvik / Hello (Adele Cover)






アデルのオリジナル版も貼っておきます。MVの監督はなんとグザヴィエ・ドラン!

Adele / Hello




この曲流れてたのはスウェーデン人のシーンだったと思うけど、このスウェーデン人の兄弟たち、好きなんですよね~。
S1のヘイゼルもそうだったけど、ヴィランのはずなのになんか憎めないというか、コイツら出てくるとむしろ和むw



umbrella-academy-254-560.jpg


かわええ~~(,,´ω`,,)


umbrella-academy-255-560.jpg







そして第6話では、アリソンの過去が語られておりましたが、美容院のシーンで流れてきたのが大好きなアレサ・フランクリン!☟

Aretha Franklin / Won't Be Long



60年代のブラック・コミュニティを描いたシーンなので、アレサおばちゃんの声が実にしっくりきてたな。
この時代のアレサおばちゃんの声は、パワフルだけど可愛いんですよね。






ブラック・パワーと言えばアリソンとレイのシーンで流れたこれも!☟

Sam & Dave / Hold On, I'm Coming



これは日本のTVでもしょっちゅう流れるので、聴いたことあるって人もいっぱいいるはず。
「え、こんなベタなの流すんかい」と最初こそ思いましたが、ちゃんと改めて聴くとかっこいいんだよね。






あ、そうそう。これも実際に曲が流れるわけではないんだけど、クラウスの台詞として登場する曲。

Gloria Gaynor / I Will Survive



そもそもクラウスの「Destiny's children」という教団名も、ビヨンセのグループ時代の「Destiny's Child」から盗んだのは明白よねw






第7話のこれもそう! お告げ(?)がまさかのバックストリート・ボーイズ!☟

Backstreet Boys / Everybody (Backstreet's Back)



これはクラウスが、というより……ああ、だめだ、ネタバレなるからこれ以上は言えないな。
まあでもこれもKissの曲と同様に「なんか違和感……」ってしっくりこなかった気がせんでもない。(あくまでも個人的感想)








8話ではこの曲がけっこう好みだったかな?☟

Butthole Surfers / Pepper



これはヴァーニャのシーンで流れてきた曲。
ちょっとトリップしてるっぽいというか、ちょい病んでる感じがこのシーンとよく合ってたな。







第9話では原作者であるジェラルド・ウェイの曲も流れてきました。

Gerard Way / Here Comes The End (feat. Judith Hill)



一番上に貼ったS2のTrailerでも流れてますが、マイケミ時代の曲というわけではなくて、このS2のために作った新曲らしい。
これが9話のラストに流れるんだけど、「うーわ! 最後どうなっちゃうのー!?」っていうワクワク感をこの曲でさらに煽られたな~。







最後はオリジナル・スコアの曲にしようかな。
S1でも各エピソードの終わりによく流れてきた曲なので、アンブラ観てる人ならすぐわかると思います。
(始まって1:06あたりの音がしょっちゅう流れてる部分)


Jeff Russo / The Umbrella Academy




このJeff Russoのオリジナル・スコアのサントラもすごーく良いので、こういったクラシックっぽいサントラも好きという方は、
ぜひ全曲聴いてみてください。








Apple MusicやSpotifyでもサントラのプレイリストがいっぱい出てるので、いくつか貼っておきますねー。



*YouTube The Umbrella Academy公式チャンネル




*Apple Music

S2





S1






*Spotify





AppleやSpotifyは上記の他にもプレイリスト公開してる人がけっこういるので、いろいろ探してみてね。
Jeff Russoのオリジナルスコアのほうもそちらで聴けますので、ぜひ!






umbrella-academy-199-800.jpg


以上駆け足で(雑とも言う)S2の曲をお届けいたしましたが、お好きな曲はありましたでしょうか。
S3のほうは年が明けて2月から撮影が開始されるそうなので、また色々と情報が入ってきたらそちらも記事にしたいと思います。
コロナのせいでキャンセルにならないように、キャストもクルーのみなさんもどうか無事に撮影ができますように!

読んでくださった皆様もどうかご無事で!





関連記事

 ロバート・シーハンTheUmbrellaAcademyアンブレラ・アカデミー

0 Comments

Add your comment